フルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene08+09 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/01/27メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るフルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene10+11 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ

人気ライトノベルフルメタル・パニック!』シリーズのアニメ第三期のDVDとOVA特別編のDVD。
8話9話と観終えた時に、どうにも続きを観たい衝動を抑えきれなくなったので、残り全部を一気に観ちゃいました(笑)。


いやぁ、やっぱり纏めて観ると凄く良いね、これ。
ベースである原作ラノベ『終わるデイ・バイ・デイ』の中で、私の好きなシーンの一つである、かなめとレイスの攻防とかその後のかなめvs玉蘭とか、とうとう正体を現した玉芳・玉蘭姉妹の先生の宗介に対する愛の言葉とか、最後まで貫いたゲイツの外道っぷりとか、最後の香港決戦での爽快感とか。
それにしても、アニメになって動きが付いた事でつくづく思うんだけど、かなめの運動能力はとんでもないな(笑)。上記のシーンでもそうだし、13話で落ち込む宗介に喝を入れた真空跳び膝蹴りや捻りの効いたドロップキックとか、ただの運動神経の良い女子高生ってレベルじゃねーぞ(笑)!


『わりとヒマな戦隊長の一日』は、本編ではシリアス度の高いミスリルチームのほのぼの?な日常を描いたOVA
こちらも、短編ながらかなり良い出来になってますよ。特にテッサファンには、色々な意味で鼻血モノの出来になってます(笑)。
そう言えば、このOVA、ここ数日のフルメタTSR日記を書く時に、はまぞうで検索する度に一番上に表示されていたのですが、その都度『あれ? これって、買ってあったっけ?』と、不安になったりならかかったり(笑)。まぁ、取り敢えずは杞憂に終わった訳ですが、無駄に長期間積んだままだと、こういう事も起こり得そうなので、これからは気を付けたい所存。


そうそう、某掲示板サイトで、TSR13話のvsゲイツ辺りのシーンのBGMが、TV放映時とDVD版で違っていると知りました(笑)。
と言う訳で、早速YouTubeで検索〜♪
ネタバレ……というか、その物なので、フルメタに興味があって未見の方は、くれぐれもご注意ください(笑)。
で、そのTV版を見た感想は……悪かないけど微妙かな(笑)。『南風』自体が、アップテンポの爽やか系の歌なので、ここだけ抜き出して観れば良い感じなんだけど、それまでの宗介の葛藤とか落ち込みとかそこからの復活とかを踏まえると、ちと爽やか過ぎと言うか軽過ぎと言った感じで、もう少しケレン味があった方が良いんじゃないでしょうか(笑)。個人的には、景山ヒロノブや水木一郎辺りの熱血系の方が好みですが(笑)。