超操縦メカ MG出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/09/02メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (71件) を見る

100体以上のマリオネーションギア(以下、MG)に乗って、様々なミッションをクリアして行く、ギガンティック・ドライブやTHE地球防衛軍シリーズ等、知ってる人には定評のあるサンドロットが送るロボットアクションゲーム。
ニンテンドーDSのタッチパネルを、様々なMGのコックピットに見立てて色々な操作方法があり、それを見るだけでもかなりワクワクします(笑)。
MGによっては、かなり忙しい事になりますが、それでも慣れてしまえば、ある程度は思い通りに動かす事が出来るようになり、自分の操縦スキルが上がった実感が得られるのも楽しみの一つ。
難易度は、イージーからスーパーハードまでの四段階あり、アクションが苦手な人でもやり込めば、イージーでのクリアは可能かと思います。とは言え、イージーでも結構厳しいミッションがあるのも確かなんですけどね(笑)。でもまぁ、MGを変えてみるとか、装備パーツで何とか対策を立てるとか、そんな事を考えるのもまた楽しいんですけどね。
私は、イージーのみでやってクリアしましたが、それでも約12時間弱でクリアしました。これからは、残りの難易度に挑戦やまだ見ぬMG獲得の為にちょこちょことやっていくつもりです。


私が感じた欠点と言えば、MG操縦中にうっかりLボタンを押してしまい視点変更してしまったりとか、バックステップが出来ないと知ってるくせにうっかり下ボタン二回押しでガードしてしまったり、その気が無いのに何故かダッシュしてしまったと言った所。まぁ、これはDSの方の問題だったり、私の持ち方の問題かもしれないけど(笑)。
あとは、あまりストーリーに絡まないミッションや、クリア後の追加ミッションがもう少し欲しかったかな。


ロボットゲーが好きでサンドロットファンの方、もしくは子供の頃に、超合金ロボで遊んだ記憶のある方には、特にお勧めします。