王様の仕立て屋 14―サルト・フィニート (ジャンプコミックスデラックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/05/02メディア: コミック購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (31件) を見る

ナポリの場末に居を構える日本人仕立て屋の織部悠が、様々な無理難題や珍騒動をエレガンテに解決する服飾系薀蓄漫画の第14巻。
相変らず、スーツのみに止まらず、色々な小物等の薀蓄が豊富で、面白いやら勉強になるやらありがたいですな(笑)。
さて、この巻の最後の方で、今まで直接の接触が無かったナポリの有力者ベリーニ伯が、とうとう織部と邂逅しました。
そして、次巻である15巻では、本来の本格的なスーツ作りの手順を丸々1巻分使ってやっている筈なので、3月の増刊号に載った読切りが収録されるのは、早くても16巻になるっぽいです。あと、ジラソーレロンドン支店の二人の登場回収録も16巻になる見込み。
それはそうと、久し振りにラウラのデレ分が見られたので、満足満足(笑)。その1ページ後には、再びツンツンな毒舌も見られたしね(笑)。