立喰師列伝

う〜ん、面白いには面白いんだけど、気を抜くと寝てしまいそうになるのは、レイトショーだけが原因じゃないよなぁ。
どうも、ナレーション中心の作りに起因しているんじゃないかな。
色々と薀蓄やら歴史的背景やらを、良い声のナレーションで聞かされている所為か、画面にあまり動きが無いと、段々催眠状態になって来て、常に体の何処かを動かしてないと、一気に持って行かれるんじゃないかと、ちょっと落ち着かない感じで観てました。


個人的に、一番面白かったシーンは、予知野屋(牛丼屋)とロッテリアの所。
アレだけ画が動いていれば、眠くなる余地は無いよねぇ。
実際、一瞬で眠気が吹っ飛んだし(笑)。


それにしてもこの映画、渋い声の持ち主が多いです。
それを聞きに行くだけの価値はあるかもしれません。