SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃出版社/メーカー: D3 Publisher発売日: 2006/08/10メディア: Video Game クリック: 25回この商品を含むブログ (49件) を見る

取り敢えず、1周してみました。
う〜ん、微妙だ…。
何が一番微妙かって、タイトルに機関銃とあるのに、アサルトライフル使うと評価が落ちるって所。
個人的には、トリガーハッピーバカゲーを期待していたんだけどねぇ。
その解決策として、回避攻撃と日本刀による近接攻撃があるんだけど、これまたどちらも微妙な使い勝手に。
どのくらい微妙かと言うと、回避攻撃は文字通り敵の攻撃を回避して攻撃するんだけど、敵の攻撃が判りにくい物が多い割に、入力判定が結構シビアで回避攻撃ではなく、回避してから攻撃と言う風になってしまう事に。
近接攻撃は、コンボの派生が3つもあるのに、そのどれもがその場に足を止めての攻撃になってるのが勿体無いです。
このゲームの売りである『メイドスタイル』も、ちと微妙。
このメイドスタイルをやる意味は、クリア後の評価のみってのが勿体無い。
あくまで一例だけど、サンドロットのロボットゲーみたいに、プログラムの関係上メイドスタイルをしないと必殺技が使えないとかの理由があれば、まだ使い甲斐があるだろうに(笑)。
今の所、ボス戦で使ってS評価を貰う位しか意味が無いのがねぇ。


他にも、大なり小なり色々と微妙な所があるので、SIMPLEシリーズが好きでメイドさんがいれば10年は戦えると言うくらいの業の者で無いと、正直お薦めできません。
いやまぁ……そこまで覚悟がいる訳でもないけどね。


何やら、あと2周はしたほうが良さそうなので、ボチボチとやっていく予定です。