パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

ディズニーが送る実写海賊映画の第2弾。


……なんだけど、私は1作目を観ていません。
なのに何故2作目を観る気になったのかと言うと、他の映画の時に流れた予告編にあったワンシーンが気に入ったから。
それまで、この映画に抱いていたイメージは『どこかスカしたいけ好かないイケメン海賊映画』だったのですが、結構コメディ色が強いんだなぁと、予告編を観て少し興味が湧いたのでした。
そんな経緯で観たこの2作目ですが、これがなかなか面白かったです。
個人的に気に入ったシーンは、とある島の廃墟の狭い足場での剣戟と、そこから続く外れた水車での剣戟の場面です。こういう狭い足場を移動しながらの殺陣とか、ギミック上での殺陣って、何か良いよねぇ……と言うより、とっても大好きです(笑)。で、このシーンを観ていてふと頭に過ぎったのは、ルパン3世カリオストロの城での時計塔のシーン。あぁ、自分はこういうシーンが昔から好きだったんだなと、改めて認識しましたよ(笑)。


この映画は、何やら3部作らしいので、3作目も観てみようかと思います。……その前に1作目を観るのも良いかも。そうすれば、今回のオチの意味も分かるだろうし(笑)。