機動戦士ガンダム 戦場の絆

本日の搭乗機体

  1. グフ・カスタム:1回
  2. ザク・デザートタイプ:1回
  3. ザクⅡ(S):2回
  4. 高機動型ゲルググ:2回
  5. ザクタンク(V-6):2回
  6. 陸戦型ガンダム:1回
  7. ザクⅡ(F2)(連邦軍仕様):1回
  8. ジム改:1回
  9. ガンタンク:1回

土曜日の定例出撃と言う事で、ニューヤーク(R)8vs8の戦場へと出撃して来ました。
NYRという事で、連邦ではバンナム小隊との遭遇を期待していたんだけど、カスリもせず(笑)。
いや、正確に言えば、全国マッチ待ち時に1回目で飛ばなくて、後入りの二等兵を吸い込んじゃったから、もしかするとそれが無ければバンナム小隊と遭遇してたかも。
う〜む、ちょっと残念(笑)。


ジオンの後半戦1セット目が終了して、カードをターミナルに通したら不意に【昇格・降格判定】の文字がΣ( ̄□ ̄)!?
一瞬『あれ? 降格かな? 2戦目C取ったし』とか、不意を突かれて混乱していた所為か、ボケにもならないボケを一人でかましてしまったり('A`)
その後画面に表示された【大佐に昇格しました】という文字を見て、『一体、何を言っているんだ、この機械わ(゚Д゚≡゚д゚)』と、暫く現実を受け入れられず、画面をシゲシゲと眺めていたのはここだけの秘密( ゚д゚)y━~~~
う、う〜ん、大佐、大佐かぁ……。
大佐と言うと、3倍速い赤い人の最終階級だったり、雨の日は無能の人の階級だったり、『目がぁ、目がああああぁ〜』とか言って落ちていった人の階級だよねぇ(´・ω・`)
そんな実力とネタを兼ね備えた階級になれたなんて、まるで夢の様です(笑)。
いやまぁ、実際の所、このゲームをやり始めた頃の私から見たら、【大佐】なんて雲の上の存在だったし、そんな大佐になるなんて絶対無理だと思ってたよ。
ついでに言うと、【大佐】という階級は、私の様なほぼ週1プレイヤーが辿り着ける最高位でもあるんだよね。
そんな大佐になってしまったという事は……私がゲルググGを獲得する確率が更に下がったと言わざるを得ないな(TдT)*1
あ〜、尉官でゲルG持ってる奴が羨ましい(笑)。


さて、それではまず、両軍MSの使用回数から。

カテゴリー
ジオン公国軍
回数
地球連邦軍
回数
格闘機
276
+1
088
--
アッガイ
118
--
---
--
近距離機
410
+5
172
+3
中距離機
084
--
072
--
遠距離機
065
+2
037
+1
狙撃機
050
--
030
--

今日は、前回手に入れた高ゲルのMMP80マシンガンBの試し撃ちをしてきたよ\(≧▽≦)/
巷じゃ、マシBは弾がバラけるバラけると言われてるけど、ホントにかなりバラけるんだな(笑)。
それは兎も角、私としては、マシAの方が使い易いかな?
まぁ、マシAの時も最初は使い難かったし、マシBも使っている内に慣れるのかもね。


それは兎も角、大佐デビュー戦となった4セット目の2戦目。
編成で、私以外の全員がMSの選択を終えた時、良く見ると全員がコスト200以上の機体を選んでいる事に気付く。
ここで『コスト200未満の機体を選んだら負けかな』との思いから、おもむろに高ゲルを選択(笑)。
この瞬間、全機コスト200以上と言う、超高コスト部隊が誕生しました(笑)。
……まぁ、結果は、タンクがいなかった事もあって、残念な結果に終わったけどね(-.-)y-~~~


それでは最後に、連邦カードの2枚目が終了したので、連邦の1枚目とジオンの2枚目との比較を見ながら感想でも。

連邦二枚目
連邦一枚目
差分
ジオン二枚目
階級
中佐
少佐
---
大尉
パイロットポイント
115873
60654
+55183
103389
勝敗
226勝172敗2分
128勝70敗2分
---
220勝178敗2分
勝率
56.8%
64.6%
-7.8%
55.2%
撃墜数
298機
159機
+139
262機
所有MS/使用回数
二枚目
一枚目
増加数
陸戦型ジム
16
15
+1
ジム寒冷地仕様
28
11
+17
ジム・ライトアーマー
00
00
---
ガンダムEz8
14
00
+14
ジム・ストライカー
29
28
+1
ジム
25
25
---
陸戦型ガンダム
69
25
+44
ジム・コマンド
56
27
+29
ザクⅡ(F2)(連邦軍仕様)
13
00
+13
ガンダム
01
00
+1
ジム改
10
01
+9
ジム・キャノン
15
15
---
ガンキャノン
52
28
+24
陸戦型ガンダム(ジム頭)
04
00
+4
アクア・ジム
00
00
---
フルアーマーガンダム
01
01
---
ガンタンク
37
18
+19
ジム・スナイパーカスタム
30
06
+24
フルコンプリート
05
01
+4

いやぁ、まさか2枚目中に、中佐になるとは思わなかったなぁ。
しかも、バンナム小隊戦無しで(笑)。
勝敗に関しては、こうして見るとジオンの時とあまり差が無いな(´‐ω‐`)
体感的には、かなり差があると思ってたんだけどねぇ。
という訳で、勝率も自然とジオンに近いものとなってる訳で。
流石に撃墜数は、ちょっと差が付いてるけど、これはまぁ、後発の強みというかそんな感じでしょう(笑)。
MSに関しては、2枚目中にガンダムが出せて良かったよ(=´∇`=)
シャアザクが出た後と同様に、ガンダムが出た後は、中距離機に全く乗ってないね(笑)。
ガンキャノンが、あと少しでコンプするから、乗れそうな時に乗っておこうかな?
さし当たって、次の砂漠の時にでもヽ(゚∀゚)ノ
バンナム小隊戦は、ジムスナ優先と言う事で〜(笑)。


……あんまり来ないけどね、連邦でのバンナム小隊戦(´・ω・`)


さてさて、連邦の3枚目は、どうなるのかな?
まずは、量産型ガンタンク強奪受領を目指そうか。

*1:当然ながら、シャア専用ズゴックを獲得する確率はもっと低い