機動戦士ガンダム 戦場の絆

本日の搭乗機体

  1. ザクⅡ(S):1回
  2. ザクタンク(V-6):3回
  3. ジム・コマンド:2回
  4. ザクⅡ(F2)(連邦軍仕様):2回
  5. ガンタンク:1回
  6. ジム・スナイパーカスタム:3回

土曜日の定例出撃と言う事で、トリントン8vs8の戦場へと出撃して来ました。


5月に投入されたこの新マップに出撃するのも、今日で4回目。
慣れたと言えば慣れたし、慣れてないと言えば慣れてない、そんな感じ(≡ω≡.)
バンナム小隊戦か余裕があれば、コロニー残骸内を散策するつもりだったけど、そんな事も無く、普通に戦闘してましたよ、と(笑)。
嗚呼ッ、早く残骸内を忍者の様に跳び回りたい……。
シャアザク機動2で、スタート時に3層に届かないブースト管理じゃ、夢のまた夢だけど(´・ω・`)


それは兎も角、やっとこの戦場でスナイパーに乗れたよ(=´∇`=)
……まぁ、連邦だけだったけどね。
なれない戦場だけど、一応イメージトレーニングはしていたから、SP(スナイプポイント)には困らなかったけど、スナとしては全然働きが足りない結果に。
取り敢えず、他の人が乗ってたりプレイで、私が気付かなかったSPが分かったので、次回はもう少しマシになる……かな?
まぁ、次にこのマップが来るまでに、スナの経験値が50に達してたら、乗るかどうか分からないけどね(笑)。


ジオンの方は、1クレ目と2クレ目で明暗が分かれる事に。
1クレ目は、一等兵を全国マッチ時に吸い込んでしまった所為か、カオスなマッチングに(笑)。
まぁ、ここまでなら、時々ある事だから別に気にはしないけど、問題は戦闘中の立ち回り。
1戦目は、開幕で3層の窓に届かなくて落下するは、ならばと2層の窓から3層の窓を目指すもやっぱり落下するは、シャアザクで2落ちDなんてやらかすわで、大佐として恥かしい限り…orz
2戦目は2戦目で、せめてもの罪滅ぼしにとタンクに乗るも、拠点を殆ど撃てないまま2落ちのD(TдT)
流石バンナム大佐だ、周りのフォローが無いとまともに戦えないぜ_| ̄| (((○ コロコロコロ...
2クレ目は、8vs8で降格するのなら、大佐という階級で戦うには私の腕が足りないのだから、降格は甘んじて受けよう……等と、思いながら編成の様子を見ていると、【格】と【近】の文字しか画面に無い状態に(゚Д゚≡゚д゚)
降格も止む無しの心境でいた所為か、『ならば私がタンクで出る』とばかりに、マカクを選択。
取り敢えず、開幕ふわジャンで3層の窓は私には無理なので、無難に右手にあるスロープへ。
一応、ストンパー装備だけど、これは万が一の為の備えだから、無理せずに味方が突入して交戦開始するまで待ってから、残骸内部へ。
中に入ってからも闇雲に突っ込まずに様子を見て、機を見計らってから砲撃ポイントへGO。
味方の護衛が上手くいっていた様で、何事も無く3セットくらいまでは拠点撃ち放題。
しかし、多勢に無勢だった様で、護衛のグフが落とされてしまい、敵アンチの猛攻に晒される事に。
それでも何とか4セット目を撃ちこむ事に成功するも、流石に削られ過ぎてアラートが鳴り響く状態に。
ここは一か八かの賭けで、下へ飛び降りながら拠点を撃つ事に。
何とか途中でロックを切られる事も撃墜される事も無く、2発を拠点へと叩き込んだ所で着地。
『速く、速く』と内心焦りながら、最後の1発を撃った直後に攻撃を受け轟沈。
ジオンのゲージがタンクの分だけ減り、画面がリスタート画面へと変わった所で『敵拠点撃破!』のアナウンスと共に、連邦のゲージがガクーンと減少。
仕事を終えた私のマカクは、対MS弾を装備していないので、<ありがとう><後退する>のシンチャを打って、拠点付近でウロウロと空気へと変化(笑)。
そのままゲージリードを保って、ジオンの勝利\(≧▽≦)/
こう言う事があるから、タンクは楽しいよねぇ(笑)。
2戦目、またもや【格】と【近】しかなかったので、【狙】を選びたい気持ちを抑えつつタンクを選択(笑)。
今度は、ストンパーではなく対MS弾を装備してスタート。
展開的には、宙を飛ぶガンタンクの下を潜り抜けた以外は1戦目と余り変わり無く、無事砲撃地点へ。
しかし、今回は連邦の対応も早く、すぐにアンチの攻撃を受ける事に。
まぁ、そこは何とか動き回りながら攻撃を躱しながら砲撃をして、2セットほど拠点へと。
ところが、その中の1発が、無駄に動き回った所為でロックが切れてしまい外す事にΣ( ̄□ ̄)!!
その後、敵の猛攻に耐え切れずに飛び降りて、上手く2層の窓へと逃げ込みそのまま砲撃続行するも、やがて敵の攻撃を受け、拠点を落とす前に撃沈。
取り敢えず、あと1発と記憶してたので、<拠点を叩く>のシンチャを打って、セカンドアタック……と思ったら、意外と近い所に連邦のMSが。
即座にレーダを見て、全体マップを開いて確認すると、予定していた侵攻ルートに青い点が。
どうせあと1発なんだから、ここは思い切って1層を突っ切る最短ルートで行ったれと突っ込むも、陸ガンがいたので慌てて引き返す羽目に。
仕方が無いから、左回りの遠回りを決行。
……するも、すぐにEz8がやって来て、回り込めず敢え無く撃沈('A`)
己の迂闊さを呪いつつ、サードアタックを決行。
もう、素直にスロープを登り、連邦側の入り口から撃つ事に。
すると、そこに現れたのは、何とガンタンクΣ(゚Д゚;)!?
ガンタンクは、私の視界を遮ってロックの邪魔をしつつ、サブ射やタックルで応戦。
流石にこれには付き合っていられないので、何とかガンタンクのブロックをすり抜け、拠点を捉え赤ロックして砲撃。
何とか敵拠点を撃破してゲージが逆転したので、そのままスロープから残骸横に飛び降りて後退しつつ対MS弾へと切り替え。
とは言え、この時点で残り20秒を切っていたので、殆ど何もする事無くジオン勝利で終了。
今まで、拠点砲撃時に外した事は結構あるけど、今回ほどその重みを思い知ったのは初めてです。
今回の事を教訓に、今後はもっと迅速に正確に拠点を撃つ様心掛けます。
勝てたとは言え、反省点も多々ある2戦目だったので、リプレイを見ながら一人反省会をしていたら、私のマカクが2落ちした所で、リプレイが強制終了Σ(゚Д゚ノ)ノ ガーン
そんなぁ、折角ダメだった所を反省しつつ、拠点撃破した所を見て溜飲を下げようとしてたのにぃ(笑)。
その後、私のリプレイが再び流れる事は無かったので、そのまま家路に着きましたとさ。・゚・(つДT)・゚・。


それでは最後に、両軍MSの使用状況を。

カテゴリー
ジオン公国軍
回数
地球連邦軍
回数
格闘機
284
--
095
--
アッガイ
119
--
---
--
近距離機
448
+1
217
+4
中距離機
098
--
072
--
遠距離機
079
+3
045
+1
狙撃機
051
--
038
+3

今日も、何とかジムスナに3回乗れました(=´∇`=)
ジオンの方も、2クレ目の2戦目は乗っちゃっても良かったかなとも思うけど、まぁ良いか(笑)。
私の腕じゃ、ここでSなんて取れそうも無いしね。
なので、次のニューヤークでは、頑張って狙ってみる予定。