機動戦士ガンダム 戦場の絆

本日の搭乗機体

  1. 陸戦型ガンダム:2回
  2. ザクⅡ(F2)(連邦軍仕様):1回
  3. ガンタンク:4回
  4. 量産型ガンタンク:1回

今日は、グレートキャニオン4vs4の戦場へと、連邦のみで出撃して来ました。
何故連邦のみかと言うと、先日告知された来週のバージョンアップに伴う、先行支給機体であるサイサリスのくじを引く条件の階級が大佐以上だから(笑)。
まぁ、ぶっちゃけ、現在中佐の連邦カードを大佐にしてしまおうと目論んだ訳ですよ。


……脆くも、1クレ目第2戦で崩れ去りましたが(´・ω:;.:...サラサラサラ
いやまぁ、せこい事を目論んで戦闘に臨むと、大抵碌な目に遭わないんだけどね(笑)。
ジオンだって、1回目は普通にやって大佐になれたんだから、連邦でだって不可能ではないだろうけどね。


それは兎も角、少しでも土曜日の出撃での昇格を早くする為に、少しでも多く連続Bを稼ごうと計画を変更しましたが、こちらもなかなか上手くいかずに色々な目に遭いましたよ(笑)。
中でも、味方が強過ぎて、まだ拠点を1回しか落としてないのにゲージが飛んだ時は、本気で噴出しましたよ(笑)。
今思えば、2戦目の編成時に冷静になって『誰もタンクに乗ろうとしてないんだから、俺も近距離で良いよね』と、陸ガンorジムコマorF2に乗ってたら、また違う結果になってたかも。
それなのに、何勘違いして量タンに乗ってんだ自分…orz


今日1番のオモローな戦闘は、4クレ目の第2戦。
編成は、

に対して、

  • ジオン:ギャン/グフ/高ゲル/マカク

の布陣。
普通なら、連邦側に勝ち目は無いでしょう。
ましてや1戦目、結構な差が付いての敗北だったので、この編成になった時点で内心『D取って負けのパターンか……』と、戦う前から負け犬モード(笑)。
しかし、終わってみれば、連邦側の損害は拠点が2回落ちただけで、連邦の勝利Σ( ̄□ ̄)!!
リザルトを見ると、ギャン3落ちの高ゲル1落ちのグフ1落ち。
え〜と、コストを計算すると……

  1. ジオン側損害:ギャン3落ち(720)+高ゲル1落ち(270)+グフ1落ち(160)=1150
  2. 連邦側損害:拠点2落ち=800

1150-800=350

……ガンダム(310)1落ちでもまだ勝ってるなΣ(゚Д゚ )!
改めて、高コスト機の恐ろしさを思い知った気分だぜ(笑)。
私もジオンでやる時は、気を付けないとな。


それでは最後に、MSの使用状況を。

カテゴリー
ジオン公国軍
回数
地球連邦軍
回数
格闘機
289
--
097
--
アッガイ
119
--
---
--
近距離機
459
--
234
+3
中距離機
100
--
072
--
遠距離機
082
--
053
+5
狙撃機
054
--
047
--

今日は珍しく、前衛よりもタンクの方が多かったな。
土曜日はトリントンだから、連邦はF2orジムコマで安定だな。
ジオンは……まぁ、バージョンアップ前に1勝するのが目的だから、勝てるなら何でも良いや(笑)。