俺達の旅はこれからだ!

[ゲーム]

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

      • -


1986年に登場し、今や国民的RPGと言われるようになった『ドラゴンクエスト』シリーズの、ナンバリングタイトルの第9作目。


なんだかんだで、やっとこさクリアー!
プレイ時間は……149時間56分(〓ω〓.)
むぅ、私の記憶だと、ドラクエ7の時よりも長い様な?
まぁ、錬金素材収集ツアーとか、錬金作成とか、クエストをこなしたりとか、結構寄り道をしてたから当然の時間なのかもしれないけどね。


それにしても、携帯機とドラクエがここまで相性が良いというか、恐ろしい物になるとは思わなかったよ(笑)。
携帯機だからお手軽に出来るというのは当然の事として、更にその先の『お手軽だから隙間の時間にちょこっとだけ』と思って手に取ると、何時の間にか1時間経ってたりとかの不思議時空が(´・ω・`)
恐るべし、蓋を閉じたら簡単スリープ……。


あと、個人的にツボだったのが、装備がキャラグラに反映されるという事。
これは、タッチペンで装備が変えられる事とも相まって、色々とコーディネートするのが凄く楽しかった。
セット装備で固めるのも良いし、好みの見た目で性能度外視の装備でも良いし、逆に性能重視で見た目は全く考慮しない装備でボス戦に挑んだりと、結構遊びの幅が有って、無駄に着せ替えだけしてたりしたよ(笑)。
ただ、一つ残念なのが、眼鏡が頭装備扱いなので、眼鏡と他の頭装備を同時に装備出来ない事。
くそう、ネコミミ眼鏡メイド装備をやりたかったぜ


まぁ、その辺はドラクエ10に期待するか(〓ω〓.)


さて、明日は、秋葉原にでも行って、すれ違い通信の人数を稼いでくるか(笑)。