機動戦士ガンダム 戦場の絆

本日の搭乗機体

  1. ザクⅡ:1回
  2. ザクキャノン:2回
  3. ギャン:1回

本日、戦場の絆のやり収めをして来ました(笑)。


1セット1戦目。
全員他店舗の野良同士なので、MSの選択にも色々と駆け引きが(笑)。私は、ザクキャノンの武装支給まであと22ポイントだったので、カーソルを中距離に合わせて様子見。……が、早々に、2人が遠距離を選んでしまったので、第二候補の近距離にカーソルを合わせて残った一人の動向を窺ってみると、格闘に合わせゴッグを選択したので、私はそのままザクⅡを選択。前衛2後衛2と言う布陣でスタート。取り敢えず、ゴッグをフォローしつつザクタンクの援護を期待して、中央付近へと進軍。すると連邦も陸ジムとジムがやって来たのでここで交戦開始。ジムを牽制しつつ、ゴッグへ援護射撃。暫くこの2対2をやってると『拠点が攻撃されています』との報告が。……え〜と、ザクタンクの二人は何処行ったんだと思いつつ戦闘を継続してると、ゴッグが陸ジムを撃破。更に、ジムに二人で襲い掛かると『拠点が落とされました』との報告が(´・ω・`) その後は、一進一退を繰り返して、結局拠点分の差が埋まらずジオン敗北。
2戦目、今度こそザクキャノンをと言う想いと共に、カーソルを中距離へ。ところが、ザクタンクだったウチの一人がさっさともう一度ザクタンクを選択。こりゃヤバイなぁと思いつつ様子を見てると、もう一人のザクタンクだった人が近距離へとカーソル移動。……と思いきや、近と中を行ったり来たり。『フッ、そんな揺さ振りには引っ掛からないぜ』とばかりに、私はそのまま中距離固定。何とかこの駆け引きに勝ち、私はザクキャノンを選択。かくして、内容は違えど、前衛2後衛2と言う布陣でスタート。途中、ジムキャノンに拠点を攻撃されるも、落とされる前にアッガイたんが撃墜して事無きを得る。その後、湖で戦ってた味方への援護をしていたら、1機撃墜。画面に表示されたのを見ると、落としたのは何とジムストライカー。この時点で、残り40強でジオンのリード。おっ、このまま勝てればギャンが支給されるか……と思ったのも束の間、味方が撃墜されて逆転される。しかし、その差は僅か、時間はあと20とちょっと、何とか再逆転を目論み攻撃するも当たらず、気ばかりが焦る。もう駄目かと思いつつ時間切れ。『あ〜あ、残念』と、落胆している所に『ジオン勝利』の文字がΣ( ̄□ ̄)!? ここで、改めて戦力ゲージを見ると、ほんの僅かだけジオンが勝っている事に気付く。誰かが、時間ギリギリで1機撃墜したのかなと思いつつ、ちょっとドキドキしつつゲーム終了。はやる心を抑えつつ、ターミナルへ向かいカードを挿入。『新しい武装が支給されました』のメッセージと共に、カスタマイズの支給。これは機動を選んで、次へ進むと……『新しいMSが支給されました』のメッセージが!?


ギャンキタ━━━━━


(゚∀゚)━━━━━!!!!


おぉう、こんなに早くギャンを受領出来るとは思わなかったよ(笑)。現在の状況からしたら、もうちょっと梃子摺るんじゃないかと思ってたんだけどねぇ。この回にマッチしてくれた方々、本当にありがと〜! ただ、観に行くターミナルを間違えたので、リプレイが観られなかったのが残念です。自分のリプレイぐらい、自由に観られる様になれば良いのになぁ(笑)。


興奮覚めやらぬ中、2セット目。
店内マッチ受付終了後の待ち時間が、20未満だったのを見てちと不安に。『うわぁ、もしかしてこりゃバンナム小隊戦かも!?』と、店内マッチした人と話してたら、何と味方にバンナム兵が2人も('A`) 取り敢えず、バンナム戦を想定してMSを選択して待つと、相手は予測通りバンナム小隊。やり収めの最終戦バンナム戦とは締まらないなぁ…と思いつつ戦闘開始。適当に流しつつ、1戦目終了。
2戦目は、どうせバンナム戦なんだからと、先程受領したギャンを選択。うーむ、やっぱり初めて使う機体は、使い難いなぁ。格闘の踏み込みが、思ったほど延びなかったので、あらぬ所で空振りなんかしたりと、もたもたしてる内に撃墜されると言う体たらくorz いやまぁ、バージョンアップ後のバンナム兵は、きっちり三連撃なんてやってくるから油断ならないんだけどね(笑)。そんなこんなで、格闘機で0ポイントという最低の結果に。・゚・(ノД`)ノ・゚・。 ま、ギャンは、祭り以外は封印して、暫くは近距離と中距離のMSを出す事に専念するか。


と言う訳で、今年最後のアッガイ三唱を(笑)。

      ___
      /: 》:ヽ  ∩
      (===○=) 彡<アーッガイ!アーッガイ!!アーッガイ!!!
     / / ⇔ )
        ⊂彡