機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM THE BEST出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2005/02/17メディア: Video Game クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る

連邦ジオン共に、全ミッションSランクを達成したので、全体的な雑感を。


ゲームとしては、少々雑な所がありますが、ガンダムゲームとしては、それなりに出来の良い方ではないでしょうか。
使用出来るMSも結構多いしね。個人的には、ブルーディスティニー1号機(以下BD-1)が使えるのは、大きいです。実は私、このBD-1が好きなのですが、セガサターンの3部作を、持ってはいますがやった事がありません(笑)。なので、BD-1をアクションゲームで使うのは初めてでした。まぁ、欲を言えば2号機と3号機も使えれば良かったんだけどね。
それと、このゲーム、MSの選択時に、特殊な操作をすると色が変えられるのですが、この色を変えた機体で気に入ったのが、緑のグフでした。グフカスタムの色違いが白だったのは、ちょっと残念でしたが(笑)。


さてこのゲーム、巷では、ギャルゲー風ガンダムゲームと言われていたりいなかったりします。その理由は恐らく、ミッション終了時の戦果に応じて、女性キャラが色々と声を掛けてくるシーンが入り、ある程度高ランク評価が増えてくると、ムービーシーンが幾つか入ります。ですが、その辺りの事が、どうにも取って付けた様に見えて中途半端な感じなので、段々鬱陶しくなってきます。この辺システムを売りにするのなら、もう少し練り込んで欲しかった気がします。
あとこのゲームは、大きな流れみたいな物はあるけど、シナリオと言うものが無い所為か、無駄にMSが支給されてきます(笑)。まぁ、だからこそ色々なMSが使えるんだろうけど、MSだけ大所帯になっちゃうので、もう少し何かストーリーが欲しかったですね。つーかね、あんなにMSがあったら、整備班が過労死しちゃうYO(笑)!


まぁ、ガンダムのアクションゲームとしては面白い方なので、連邦vsジオン系列と違うアクションがやりたい方にはお薦めします。