世界樹の迷宮(特典無し)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/01/18メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 247回この商品を含むブログ (660件) を見る


取り敢えずのラスボスを倒してクリアしたので、感想を。
いやぁ、楽しかった(=´∇`=)
このゲームは、Wizardryの系統に属する3Dダンジョン探索型のRPG
特に派手な演出やムービー等がある訳では無く、ただひたすらに迷宮内を歩き回り未知の領域を明らかにして行き、依頼されたクエストやミッションをこなしては、更なる深層部へと進んで行くと言う感じで進んで行きます。
こう書くとかなり地味ですが、これに『自分でマッピングする』と言う要素が加わる事によって、何とも言えないジワジワと来る面白さとなって、段々と深みに嵌っていきます(笑)。
昔ならマッピングは、方眼紙と鉛筆を用意してやっていた事ですが、オートマッピングが標準搭載のご時世、そんな面倒な事をする人はあまりいませんし私もやりません(笑)。
この世界樹の迷宮では、その方眼紙と鉛筆が用意されていて、その上更に便利なシール(アイコン)まであったりします(笑)。それでも面倒だと言う人には、本当に最低限の機能のオートマッピング機能があり、細かい仕上げをするだけなので安心です(=´∇`=)
それにしても、マッピングがこんなに面白いものだとは思わなかったよ(笑)。


細かい不満はあるものの、久し振りにどっぷりハマッタRPGでした。
ちなみに、来月続編が出るけど、今からとても楽しみです、予約してないけどね(´・ω・`)


その前に、最後まできっちり終わらせないとね(笑)。