機動戦士ガンダムオレら連邦愚連隊 1 (角川コミックス・エース 195-1)作者: 曽野由大,クラップス,矢立肇出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (18件) を見る

時は宇宙世紀0079年12月
前線が宇宙に移った頃
連邦軍はMSの操縦技術の底上げを図るため
教導団“ネメシス”を創設した。
この物語はネメシス隊に配属された田舎エース“ユージ・アルカナ”が経験した戦場の記録である。


月刊ガンダムエースに連載されている、所謂【一年戦争】と言われる1stガンダムと同じ時間軸のサイドストーリー物の第1巻。


……UC0079の12月って、もう終戦間近なんだよね。
まぁ、この作品が、戦後まで扱うか分からないので何とも言えないし、部隊の性質上宇宙には上がらなさそうなので、ア・バオア・クー戦をどう扱うかがちょっと楽しみ(笑)。
それは兎も角、この作品の主人公機がジム・ストライカーと言うのが、個人的にはポイント高いです(=´∇`=)
ガンプラの為か、【戦場の絆】を始めとするゲームに登場させる為か、【ハーモニー・オブ・ガンダム】という企画によって生まれたジム系MS。
最初に見た時はそうでも無かったんだけど、何度も見る内にリアクティブアーマーを装着した98式AVイングラムに見えてきた為、好きなMSとなりました(笑)。
それはさて置き、この巻の終盤では、かの【ジャブロー攻略用MS】の【アッグ】が登場して、かのシャア専用ズゴックがジムにした様に、ジム・コマンドの腹部をドリルで貫くという再現シーンがあります。
この見開きシーンが兎に角カッコイイ\(≧▽≦)/
その前にある、地下からの登場シーンもカッコイイんだけど、格好良さで言ったらやっぱり再現シーンの方が数倍上かなヽ(゚∀゚)ノ
それにしても、ここまで格好良いアッグなんて初めて見たよ(笑)。
これはもう、早急に【戦場の絆】にアッグを導入して貰わねば(*´Д`*)
それに合わせて、【ゾック】と【アッグガイ】と【ジュアッグ】と【ゾゴック】の導入も是非お願いします、バンナムさんっ!!