機動戦士ガンダム 戦場の絆

本日の搭乗機体

  1. 高機動型ゲルググ:1回
  2. ズゴック(S):2回
  3. ザクタンク(V-6):1回
  4. プロトタイプガンダム:1回
  5. 陸戦型ガンダム:1回
  6. ガンタンク:2回

今日は、ジャブロー地上8vs8の戦場へと出撃してきました。


二日後に、REV.2へのバージョンアップが控えていると言うのに、何故今日出撃してきたのかと聞かれれば、『ただ何となく』としか答え様が無いのは、私が戦場の絆依存症だからでしょう(笑)。
ぶっちゃけ、午前中までは、軍資金温存の為に出撃しないでおこうと思ってたし。
まぁ、結果論とは言え、出撃しておいて良かったよ。
シャアズゴが、次の支給まで200ptと少しだった事を忘れていたから(笑)。


それにしても、JUだしバージョンアップ前だしで、もっと編成が滅茶苦茶になるかと思ってたけど、それ程でもなかったなぁ。


それでは、先ず両軍MSの使用状況を。

カテゴリー
ジオン公国軍
回数
地球連邦軍
回数
格闘機
338
--
209
+1
アッガイ
123
--
---
--
近距離機
553
+3
409
+1
中距離機
106
--
075
--
遠距離機
103
+1
075
+2
狙撃機
057
--
057
--

今回の出撃で、ズゴック(S)のカスタマイズを一つ受領しました\(≧▽≦)/
これで、REV.2になっても、機動3装甲3に配分される筈。


それでは最後に、REV.1.16までの両軍MS搭乗回数TOP5と、それぞれのMSの個人的感想を。

順位
ジオン公国軍
回数
地球連邦軍
回数
1位
アッガイ
123
陸戦型ガンダム
121
2位
ザクⅡ(F2)
100
ジム・コマンド
105
3位
ザクⅡ(S)
94
ガンタンク
72
4位
ザク・デザートタイプ
86
ジム改
65
5位
グフ・カスタム
85
ガンキャノン
53
5位
ザクⅡ
85
---
---
5位
ドム・トローペン
85
---
---

★1位アッガイ/陸戦型ガンダム
アッガイは、私の愛機という事で、見事に搭乗数潤・\(≧▽≦)/
まぁ、実情は、アッガイを超えない様に色々と調整してたんだけどね(笑)。
一時期、ほぼ近距離機ばかり乗ってた頃があったから、調整には苦労したよ(〓ω〓.)
陸ガンは、もう連邦での編成の要なMSという事もあって、何に乗るか困った時には重宝してました。
度々修正が入り弱体化し、高コスト機が幅を利かせる様になったけど、今でも連邦MSの基本ですな。
陸ガンだらけだとちょっと厳しいけど、陸ガンが1機もいないと勝ちが見えないという、微妙で絶妙な立ち位置ですが(笑)。


★2位ザクⅡ(F2)/ジム・コマンド
F2は、受領直後から、結構乗っていた気がするなぁ。
つーか、F2は、連撃のコツを掴んだと言う、私にとって思いで深い機体。
まぁ、余りにもF2ばかりに乗り過ぎて、アッガイの搭乗回数に迫ってしまったので、100回搭乗を機に封印してしまいましたが(´・ω・`)
ジムコマは、陸ガン同様、連邦で何に乗るか困った時に重宝したMSその2。
編成を見て、陸ガンが多かった場合に良く乗ってたなぁ。
多分、これからもお世話になる機体だと思う、宇宙でも乗れるしね。


★3位ザクⅡ(S)/ガンタンク
シャアザクは、バージョンアップで3点射マシンガンに入れ替わるまで、洒落ザクなんて言われて、わざわざ【格80近80中80後30狙30】乗ってまで受領する価値が無いとか言われてたっけなぁ(〓ω〓.)
それが今や、編成で中核を担う機体にまでなるとは、変われば変わるもんだね。
シャアザクは、REV.2では格闘機にコンバートされる訳だけど、洒落ザクに逆戻り……何て事にはならないで欲しいな。
ガンタンクは、何と言っても拠点攻撃の主役だからねぇ。
……護衛無しアンチタップリで、蔑ろにされる事も多々ある訳だけど(´・ω・`)


★4位ザク・デザートタイプ/ジム改
デザザクは、低コストの割には機動性が良く、ダブルクラッカーが超兵器だったり、ミサイルポッドが便利だったりで、結構お世話になった機体。
ただ、ロック距離が他の近距離機より若干短いという弱点も。
上手い人になると、この弱点を逆手にとって、ノーロックによる偏差撃ちをしてくるんだけどね。
こいつも、低コスト下方修正で、2機以上は要らない機体になっちゃったんだよなぁ。
ジム改は、リロードが改善されてから、俄然乗り易さが良くなったなぁ。
これに加えて、他の近距離機よりも射程の長いジムライフルが楽しくて、今や連邦での愛機の仲間入り(笑)。
ジムライフルの射程は、REV.2でも維持して欲しいけど、さてどうなる事やら。


★5位グフ・カスタム/ザクⅡ/ドム・トローペン/ガンキャノン
B-3は、階級が上がったのでアッガイに乗れない、低コスト下方修正でグフに乗れない、コスト高くて恐くてギャンに乗れない等の理由から、何だかんだで乗る事が多くなった機体。
……ガトリング・シールド付けると、ギャンと10しか違わないんだけどね(笑)。
まぁ、上記の理由が無くても、ノリス大佐に多少ながらも憧れがあるので、それなりに乗ってただろうけど。
ザクは、初期支給機体にして、ジオンMSの基礎であり応用も利く汎用性の高い優秀な機体。
兎に角、グフ/ザク/タンクさえあれば、他の機体は要らないとさえ言われたのも過去の話。
低コスト下方修正を機に、戦場でその姿を見る事が激減してしまう事に。
もう少し何とかならないものかねぇ。
ドムトロは、ホバーというちょっと特殊な足を持ち、その為他の機体とは違う癖を持つ、少々慣れが必要な機体。
この特性を生かせるか否かが、ドムトロに乗る時の生命線。
個人的には、ちょっとしたスキー気分が味わえるので、ヒマラヤでドムトロに乗るのが好きだったりします(笑)。
ガンキャノンは、アッガイと並ぶ私の好きなMSの一つで、ある意味これに乗る為に連邦も始めたんだけど、如何せん中距離というカテゴリーが何とも中途半端な所為もあって、余り乗る機会に恵まれなかったのが残念です。
REV.2では、射撃機とカテゴリーが変わり、前衛扱いになるので、今までよりは乗る機会が増えると良いなぁ(=´∇`=)


今まで楽しませてくれて、ありがとうREV.1系(=○=)ゞ
そして、私はREV.2になっても、まだまだ戦場の絆を楽しむぜ! \(=〇=)/