機動戦士ガンダム 戦場の絆

本日の搭乗機体

  1. アッガイ:2回
  2. ザクキャノン:2回
  3. ジム・キャノン:4回

今日は、鉱山都市とア・バオア・クーが用意された戦場へと出撃してきました。
実際には、トレーニングだけしかやっていないので、サイド7と鉱山都市だけですが(笑)。


まぁ、元々REV.2の初陣は、トレーニングだけにするつもりだったので、予定通りの出撃なんだけどね(〓ω〓.)


さて、REV.2になって色々変わった戦場の絆ですが、PODのレバーとシートの仕様変更がプレイヤーとしては最大の変更点かと。
レバーは、親指の位置に、バタフライボタンが追加された訳ですが、まだ慣れない所為か、ちょっと使い難かったです。
敵を青ロックで捕らえて、赤ロックするぞとロックボタンを押したつもりが、押したのは上のバタフライボタンだったという事が何度か(笑)。
うーむ、ロックボタンはこれまでと余り位置が変わってない筈なんだけど、何故かバタフライボタンを押しているんだよねぇ。
この辺は、追々慣れて行くしかないんだろうけど、支障がない程度になるにはどのくらい掛かるんだろうなぁ。
もう一つの変更点として、REV.2では、声によってシンボルチャットの入力を行う【ボイスシンボルチャット(以下、VSC)】という物があります。
これにより、野良でも今までよりも複雑かつ緻密なやり取りが他店舗の味方と出来る……という触れ込みなんだけど、何か認識率がかなり悪いんだよね、これ。
帰宅してから、公式HPチャット機能のページを見たら、シートインカムを使う場合は、軽く右を向いて使うと良いよと載ってたよ(〓ω〓.)
うーむ、現実の車の運転では、余所見運転は危険だからと御法度なのに、ゲームとは言え自らの生死を左右する戦場で、余所見なんて恐くて出来ないよ(笑)。
これは、野良は今まで通りのシンチャだけで、やって行くしかないのかねぇ?
まぁ、それだけでも分かる人とはちゃんと連携が取れるから、充分っちゃ充分かも知れないけど。


REV.2になって、個人的な最大の関心事は、近距離にコンバートされた我が愛機【アッガイ】の使い勝手。
という訳で、ジオンでのREV.2の初陣は、当然のごとくアッガイたんで出撃。
取り敢えず、トレーニングだったから、メガ粒子砲も6連装ミサイル・ランチャーもそこそこ使えたけど、対人戦だとどうなるかは、ちょっと未知数だなぁ。
個人的な意見だけど、6ミサの発射時の汚さは、もう少し何とかならなかったのかねぇ。
当然の事ながら、地上でしか使えないので、地上マップの時に折を見て使っていくつもり。


それでは最後に、両軍MSの使用状況を。

カテゴリー
ジオン公国軍
回数
地球連邦軍
回数
格闘機
000
--
000
--
近距離機
002
+2
000
--
アッガイ
002
+2
---
--
射撃機
000
--
000
--
遠距離機
002
+2
004
+4
狙撃機
000
--
000
--

REV.2になり、カテゴリーの変更や使用回数のリセット等があったので、こっちも合わせてリセットしての再スタート(笑)。
そして、今回の出撃で、ジオンでは【ギガン】、連邦ではジムキャの武装を受領しました\(≧▽≦)/
あぁ、トレーニングでの拠点2落としは、楽に400ポイント貰えて美味しいねぇ(笑)。
まぁ、REV.2に更新して最初の出撃では、MSの支給申請が出来ないから、ちょっと勿体無かったけど。
特に連邦の方は、私が今現在支給申請出来るのが、ホワイト・ディンゴ隊仕様のジム(1800pt)とジムキャ(4800pt)しかないから、初陣での2戦800ptが本当に勿体と思ったよ(´・ω・`)
今更ながら、初陣ではプロガンにでも乗ってれば良かったと、少し後悔(笑)。
ま、2クレ目以降には無い事だから、気にしなきゃ良いだけなんだけどね。


ジオンの方は、次の支給申請機体として、【ザクⅡ改】を選択。
これは、400ptだから、1戦目に拠点を2回落とせば、難無く申請が通るな。
やっぱり2戦目のポイントが勿体無いけど、まぁ、仕方ないか。
その次は、【ゲルググ(G)】の予定。


さて、ハイゴッグは、いつ頃申請出来る様になるんだろうなぁ(*´Д`*)